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偶然見つけた携帯ショップの求人
高卒の私は自分の最寄りの駅の駅前で偶然、携帯ショップの求人を見つけ、給与もアルバイトに比べれば悪くないし、福利厚生などもちゃんとしてそうだったので、すぐに応募しました。
多少の不安はありましたが、販売店ですし、そこまで負担はないと思っていました。もちろん携帯のショップなので知っているキャリアさんのお店でしたし、高校の同級生などの周りの目が気になっていた私は、きれいな格好をして、お客様に丁寧に接客する感じが、ちゃんと仕事をしているような感覚で、仕事の話になっても恥ずかしさもなく話ができました。
両親もコンビニや居酒屋のバイトというよりも安心感があるみたいで、非常に喜んでくれていました。
ただ仕事は意外と複雑で、説明もかなり覚えることがありましたしご年配のお客さんだとその説明も難しく、苦労が絶えませんでした。
お客さんの前に出るのがつらくなって、、、
一番大変だったのはクレームや故障の対応でした。この二つはほとんどセットで、人によっては1時間以上もかかることがありました。時間だけならもちろん仕事なので構わなのですが、当然お客さんも怒り始める方が非常に多かったんです。
特に、名義人ではない方の来店は厄介で、そういう方はたいてい必要書類の不備も多く手続きが出来ないことがよくありました。
長い時間待って、対応できないと言われたら、不満なのもわかりますが、それで怒られても、こっちもどうしようもできないというのが本音でした。ひどいお客さんだと水をかけられたこともあります。裏で泣いていると上司から私の対応が悪いと怒られました。
ではどうすれば良かったかなんて、いまだに分かりません。こんなことが何度もあり、正直お客様の前に出ることが怖くなっていきました。
クレーム対応がしんどくてキャリアチェンジした体験談はこちらにもあります。
平日休みから土日休みに変わることで旧交が復活
そんな日々が続く中でキャリアチェンジして事務職で働きたいと思うようになりました。
事務職も簡単なお仕事ではないですし、むしろ求められることは多くなると思いますが、少なくとも携帯ショップの販売員と比べれたら、気楽に続けられそうな気がして、キャリチェンしました。
キャリアコンサルタントの方がこんな私に配慮してくれた常駐先を選んでくれたおかげで今では楽しく働くことができています。
また、以前の職場では定休日は月に一度だけなので、基本的に平日休みのシフト制でした。が、キャリチェンした今は土日休みで出勤日も定時に帰れるので、高校卒業後、疎遠になっていた友達とも会えるようになりました。
今の環境にはとても満足しています。