応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

面接で「最近読んだ本はありますか」と聞かれる理由とは?伝え方を紹介!

転職の面接で、面接官から「最近読んだ本はありますか?」と唐突に質問されることがあります。

「最近読んだ本はありますか?」という質問はメジャーではないため、面接対策をしていない人も多くいることでしょう。

そして、面接対策をしていないと、好きな本について聞かれたときは、いきなりの質問に戸惑ってしまいますよね。

なので、今回は面接を成功させるために、面接で聞かれる「最近読んだ本」について詳しく解説します。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです

・最近読んだ本を聞いてくる理由

・回答した本ごとの与える印象

・最近読んだ本を答えるときの注意点とポイント

目次

面接で最近読んだ本について聞いてくる理由

面接で最近読んだ本について質問されるほとんどの場合、面接官が志願者の人柄や性格を確認したいと考えていることが多いです。

回答の仕方次第では、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性もあるでしょう。

そのため、事前に面接官がどのような理由で「最近読んだ本について」を聞いてくるのかを知っておく必要があります。

そうすることで、面接官に好印象を与える回答が自然と分かってくるはずです。

面接で最近読んだ本について聞いてくる理由は、以下のとおりです。

・向上心がある人なのか知りたいから

・何かを紹介する力があるか知りたいから

・どのようなジャンルに興味があるのか知りたいから

・知識があるのか知りたいから

・志願者の緊張をほぐしたいから

向上心がある人なのか知りたいから

多くの企業では向上心のある人材を求めています。なぜなら、向上心がある人材を採用することで、より企業として成長できるからです。

そして、向上心がある人なのかを判断する際に、最近読んだ本はありますか?」と聞いてきます。

向上心がある人は日頃何かを学びたいと考えていることが多いため、読書から学びを得ている人が多いです。

そのため、普段読書をしている人なのか確認することで、向上心がある人なのかを確認しています。

何かを紹介する力があるか知りたいから

「最近読んだ本」について面接で聞かれた場合、志願者にプレゼン力があるのかを判断するために聞いていることもあります。

本を読んでいることは前提条件として、自分が読んだ本を理解して読んだことのない人にどんな本なのかをしっかりと伝える力が備わっているのかを、確認するために質問する面接官も珍しくありません。

社会に出ると、プレゼンをする機会が多くあります。そのため、入社後にプレゼンできる力があるのかを判断しているのです。

どのようなジャンルに興味があるのか知りたいから

どのようなジャンルの本を読むのかを確認するために、「最近読んだ本」について聞いてくることもあります。

なぜなら、どんなジャンルの本を読むかによって人間性や性格が分かるからです。

例えば、自己啓発系であれば向上心がある人柄だと判断でき、ミステリー小説であれば自分で考えて行動するのが好きな人だと判断できます。

このように、どんなジャンルの本を読むのかで、人間性を確かめている面接官もいるのです。

知識があるのか知りたいから

読書をするのか聞くことで、志願者の知識量を確認している面接官もいます。

読書をする人は自分にない知識を本を通じて身に付けていることが多いため、入社後にもさまざまな知識を活かして物事を考えることができると言えるでしょう。

そのため、読書をしている人は入社後に知識を積極的に学ぶことが想像でき、読書をしない人よりもより会社に貢献できる人材だと思われるのです。

志願者の緊張をほぐしたいから

志願者の緊張をほぐしたいと考え、「最近読んだ本」について聞いている面接官もいます。

ほとんどの人は面接練習をしたとしても、面接では緊張してしまい自分の伝えたいことをうまく伝えることができない人が多いです。

そのため、本来は優秀な人材だとしても、面接の緊張感のせいでうまく話せずに不採用になってしまう人もいるでしょう。

その場合、会社側としては将来貢献してくれる人を逃してしまうことになります。

そのため、面接官としては応募者が気楽に話せるようにするために、好きな本についての質問をするのです。

もし、あなたの趣味が本を読むことであれば、緊張をほぐすために「最近読んだ本はなんですか?」と聞いているのかもしれません。

面接で最近読んだ本が与える印象とは

面接官から「最近読んだ本」について聞かれた時の答え方で、面接官に与える印象は大きく変わります。

そのため、面接官に与えたい印象によって読む本を変えたり、伝える本を変えると良いでしょう。

しかし、注意点として、自分が読んだことのない本は面接官に伝えてはいけません。

もし、嘘をついてしまった場合、運が悪く面接官がその本を読んだ経験があれば、すぐに嘘がバレてしまいます。

そのため、事前準備として、面接官に伝えたい本は、ある程度読んでおき内容の把握をしておくことが大切です。

こちらで紹介する本は、以下のとおりです。

・ビジネス本

・自己啓発本

・推理小説

ビジネス本

ビジネス本を読んでいることを面接官に伝えると、仕事の考え方や働き方について前向きに捉えている人だと思ってもらえます。

なぜなら、ビジネス本は大企業の社長や創設者など経営を経験したことがある人が執筆していることが多いからです。

また、ビジネス本には多くの種類があるため、自分が働きたいと考えている会社や業種に役に立つような本を読んでおくと面接官からの評判も良くなるでしょう。

自己啓発本

自己啓発本を読んでいると、常に新しいことに挑戦したいという気持ちや自分を成長させたいと考えている人だと面接官に思ってもらうことができます。

自己啓発本は、有名人や何か偉業成し遂げた人が執筆していることが多く、そのような人達の考え方や人生観を知ることができる本です。

また、「自分から行動すれば変われる」と刺激を貰える本でもあるため、仕事に対しての意識を高く維持できる人だと捉えてもらえるでしょう。

推理小説

推理小説を読むことが好きだと答えると、面接官に相手の気持ちを考えたり、その場の状況を瞬時に判断できる能力がある人だと感じてもらえる可能性があります。

なぜなら、推理小説は自分の頭で考えながら本を読み進めていくため、状況を整理してどのような結末が起こるのかを自分で予想するからです。

そのため、登場人物の仕草やセリフ、またどのような状況なのかを細かく分析して考える力が備わっていると考えることができます。

また、結末を考える力も養うため、今の状況から今後どのような結論になるのかを考える能力もあると言えるでしょう。

面接で最近読んだ本について聞かれたときのポイント

面接で最近読んだ本を聞かれた時のポイントを紹介します。

これらのポイントを踏まえて面接官に最近読んだ本について回答することで、良い印象を与えることができるため、覚えておきましょう。

面接で最近読んだ本について聞かれた時のポイントは、以下のとおりです。

・応募先企業に共通点がある本伝える

・自分の意見も一緒に伝える

・簡潔に紹介する

・どんなことを学んだのかを伝える

・本を読んでいる自分をアピールする

応募先企業に共通点がある本伝える

最近読んだ本について答える際に応募先企業に共通点のある本を伝えると、面接官に好印象を与えることができるでしょう。

例えば、応募先企業がベンチャー企業であれば自分の成長意欲が高い自己啓発本、応募先企業が営業職であれば心理学などのビジネス本、などが面接官から好印象を持たれやすい本だと言えます。

このように、応募先企業が求めている人材像に近いような内容の本を伝えると、面接官に会社の人材像とマッチしている人だと思ってくれる可能性が高いです。

自分の意見も一緒に伝える

最近読んだ本を伝える際には、自分の意見も合わせて面接官に伝えましょう。

なぜなら、ただ本を読んだだけなら誰でも言うことができるからです。

この本を読んで自分がどう感じたのか、また自分の意見と違う部分が合った場合は、合わせて伝えると良いです。

そうすることで、面接官から自分の意見をしっかりと伝えられる人だと思ってもらえるでしょう。

簡潔に紹介する

最近読んだ本については、簡潔に紹介するようにしましょう。

本が好きな人ほど、本について聞かれた際には沢山話してしまうと思います。しかし、本についての感想を長々と話しても、面接官は聞き飽きてしまうだけです。

そのため、要点をまとめて簡潔に伝えるようにしましょう。

どんなことを学んだのかを伝える

読んだ本からどんなことを学んだのかを面接官にしっかりとアピールしましょう。

本を読んだだけではなく、その本からあなたが何を学んだのかを面接官にアピールします。

そうすることで、面接官に本から色んな知識を学んでいる人だと思ってくれるでしょう・

本を読んでいる自分をアピールする

本を読んでいることを伝える際には、本を読んでいる自分をアピールしましょう。

「本を読んでいることをアピールする?」と疑問に思うかもしれませんが、現代社会において本を読む人は限られています。なぜなら、暇なときはSNSやゲームなどで時間をつぶしている人が多いからです。

そう考えると、本を読んでいることだけでも、他人よりも優れていると考えても問題ありません。

本を読んでいることで、他人よりも優れている点について伝えると良いでしょう。例えば、知識量・想像力などでも良いです。

面接で最近読んだ本について聞かれた時の注意点

面接で最近読んだ本について聞かれたときの注意点を解説します。

注意点を知っておかなければ、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるため、しっかりと覚えておきましょう。

面接で最近読んだ本について聞かれた時の注意点は、以下のとおりです。

・本を読まないと言い切らない

・漫画は伝えない

・読んでいない本を伝えない

本を読まないと言い切らない

面接官から「最近読んだ本について」聞かれたときに、最近読んだ本が無かったとしても、「本は読みません」と言い切らないようにしましょう。

「本は読みません」と言い切ってしまうと、面接官から「学ぼうとする気持ちがない人」だと思われてしまう可能性があります。

そのため、できれば昔に読んだ本の内容を覚えているのであれば、その本を伝えるのが無難です。

また、読んだ本が思い浮かばなければ、「最近は、○○や○○に力を入れているため、本を読む時間が取れていません」などの回答をするのが良いでしょう。

漫画は伝えない

読んだ本を答える際に、漫画を伝えるのは面接官に良い印象を与えないため、やめておきましょう。

なぜなら、漫画を読んでいることを伝えると幼稚な人だと思われてしまうからです。

趣味の一環として漫画を読むことが全く悪いことではありませんが、面接の場で「最近読んだ本はなんですか?」と聞かれた際に「漫画」と答えるのは、面接官が求めている回答ではないため注意しましょう。

読んでいない本を伝えない

面接官に良く思われようと読んでいない本を答えるのは、最悪の場合不採用になってしまうため注意しましょう。

読んでいない本を答えた際に、本の内容について深堀した質問をされたさいに答えられなかったり、偶然にも面接官が一度読んだ本だった場合は話についていけずに嘘がバレてしまいます。

そのため、面接で伝える本に関しては、自分が読んだ本を伝えるようにしましょう。

面接で最近読んだ本についてのまとめ

今回は、面接で最近読んだ本について聞かれたときについてまとめました。

最近読んだ本について面接官が聞いてくるときは、何かしらの意図があります。そのため、なぜ聞いてくるのかを理解したうえで回答するのが良いでしょう。

最後に、面接官が「最近読んだ本」について聞いてくる理由をまとめておきますので、是非参考にしてみてください。

・向上心がある人なのか知りたいから

・何かを紹介する力があるか知りたいから

・どのようなジャンルに興味があるのか知りたいから

・知識があるのか知りたいから

・志願者の緊張をほぐしたいから

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。