「自己満足」という言葉の意味を考えたことはありますでしょうか。「自己満足は良くない」など聞いたことがある方もいるかもしれません。
今回は、「自己満足」の言葉の意味や使い方などを紹介します。
また、自己満足する人の特徴や、メリット(デメリット)も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事を読んで分かること
・自己満足意味とは
・自己満足の例文
・自己満足しやすい人の特徴
・自己満足するための方法
・自己満足するメリット
・自己満足するデメリット
目次
そもそも自己満足の意味とは
そもそも、「自己満足」の意味から見ていきましょう。
「自己満足とは、自分の言動に自分で満足することです。参照:Webblio」https://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%BA%80%E8%B6%B3
言い換えると、自分の発言や行動を自分自身で満足していることを意味します。
そのため、「自己満足」は他人からの評価ではなく、自分で決めた評価に満足していると言えるでしょう。
世界は自己満足であふれている
自己満足は、世界にあふれていると言えます。
例えば、仕事を自己満足で終わらせる人、趣味を自己満足でしている人、自己満足でボランティア活動をしている人などがいます。
ですので、自己満足で行動している人は、世の中にはたくさんいるのです。
また、ボランティア活動など自己満足で誰かの役に立つことであれば、素晴らしい行動と言えます。
しかし、自己満足が原因で誰かに迷惑をかけてしまう可能性もあるため、気を付けるべき考え方だと言えるでしょう。
自己満足の例文
次に、自己満足の使い方を紹介します。こちらで自己満足を利用した例文を確認しておくことで、より自己満足の意味を理解できるでしょう。
【自己満足を使用した例文】 ・彼は自己満足の危険性をよくわかっていた。・自己満足に陥るのではなく、努力を重ねなさい。・その趣味は自己満足の範疇になり始めていると思われる。・自己満足の様子で・彼は、数年の成功の後に自己満足した・彼の自己満足の尊厳・過度の安心感または自己満足によって特徴づけられる 参照:Webblio https://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%BA%80%E8%B6%B3 |
例文のように自己満足という言葉は、良い意味で使われたり悪い意味で使われたりします。
そのため、自己満足を使用する場合、相手に間違った捉え方をされないように気を付けて使いましょう。
自己満足しやすい人の特徴5選
自己満足しやすい人の特徴を5つ紹介します。自己満足しやすい人には、共通する特徴があるため、こちらで確認しておきましょう。
当てはまる項目が多い場合は、あなたは自己満足しやすい人である可能性が高いです。
自己満足しやすい人の特徴
・自己満足しやすい人の特徴①:自分に自信がある人
・自己満足しやすい人の特徴②:物事をポジティブに考えられる人
・自己満足しやすい人の特徴③:周りを気にしない人
・自己満足しやすい人の特徴④:常に明るい人
・自己満足しやすい人の特徴⑤:自我が強い人
自己満足しやすい人の特徴①:自分に自信がある人
自己満足しやすい人は、自分に自信がある人だと言えるでしょう。
なぜなら、自分に自信がある人の方が、自分の発言内容や行動に自信が持てるからです。
一方で、自分に自信がない人は、自分の発言や行動に自信が持てないので、満足することはないでしょう。
今まで、自分の発言や行動で大きな成功をした経験がある人は、自己満足しやすいです。
自己満足しやすい人の特徴②:物事をポジティブに考えられる人
物事をポジティブに考えられる人も、自己満足しやすいでしょう。なぜなら、自分が行ったことを前向きに考えられるからです。
一方で、物事をネガティブに考えてしまう人は、自分の行動に自己満足せずに相手からの評価を気にしがちだと言えるでしょう。
自己満足しやすい人の特徴③:周りを気にしない人
自己満足しやすい人は、周りを気にしない人が多いです。なぜなら、周りを気にせずに自分の考えだけで物事を判断しがちだからです。
自己満足しやすい人は、自分の行動や発言を自分で評価して満足します。そのため、周りからの評価を気にせずに、自分の評価を最優先に考えてしまうでしょう。
自分の発言や行動に自信を持つことは悪いことではありませんが、周りからの評価も聞き入れることが大切です。
自己満足しやすい人の特徴④:常に明るい人
常に明るい人は、考え方も前向きであるケースが多いため、自己満足しやすい人だと言えるでしょう。
常に明るい人は、自分がとった行動を前向きに考えられるため、自己満足しやすいです。また、自分が失敗してしまったとしても次に失敗をどう活かすか考えられる傾向にあります。
自己満足しやすい人の特徴⑤:自我が強い人
自我が強い人も自己満足しやすい人だと言えます。なぜなら、自我が強い人は常に自分が正しいと考えているからです。
そのため、周りからの評価よりも自分自身の評価を大切にします。自分が納得できる発言や行動は、相手を気にせずにしてしまうでしょう。
自己満足するための4つの方法
こちらでは、自己満足するための4つの方法を見ていきましょう。
もしも、あなたが自分の発言や行動に対して自己満足できないと悩んでいるのであれば、今から紹介する方法を今日から実践してみることをおすすめします。
自己満足するための方法
方法①:楽しいと感じることを見つける
方法②:目的を持って行動する
方法③:自分に自信を持たせる
方法⑤:失敗しても気持ちを切り替える
方法①:楽しいと感じることを見つける
自己満足したいと考えているのであれば、自分が楽しいと感じることを見つけましょう。
なぜなら、自分が楽しいと感じることを見つけられたら、それが自己満足していると言えるからです。
例えば、あなたの周りの人が「テニスは楽しくない」と感じているとします。
しかし、その中でもあなたが「テニスは楽しい」と感じることができれば、周りからの意見ではなく自己満足で楽しいと感じていると言えるでしょう。
周りが楽しいと言っているから、という理由で何かをしている場合は、自己満足ではありません。
方法②:目的を持って行動する
目的を持って行動すると自己満足しやすい人になれるでしょう。なぜなら、あなたが決めた目標を達成すると、それは自己満足だからです。
設定する目標は、大きな目標ではなく小さな目標でも問題はありません。
例えば、「仕事で来月は今月よりも実績を出す」「100万円貯金する」などの目標でも達成して嬉しいと感じたら自己満足だと言えます。
しかし、達成しても嬉しくない場合は、満足していないため自己満足とは言えません。
方法③:自分に自信を持たせる
自己満足しやすい人は、自分に自信がある人です。そのため、自己満足するためには、自分に自信を持たせる必要があります。
自分に自信をつけるためにおすすめの方法は、小さな成功体験を積み重ねることです。
例えば、「明日は何時に起きる」「仕事を何時までに終わらせる」などを設定して、有言実行すると成功体験につながります。
このような小さな成功体験を詰め重ねることで、自分はやればできると思えるようになり、自信がつきます。
このような方法で、自信をつけることが自己満足しやすい人になれる方法です。
方法④:失敗しても気持ちを切り替える
自分の発言や行動で失敗したとしても、長期間引きずらずに気持ちを切り替えられるようにしておきましょう。
なぜなら、自己満足しやすい人は、失敗を恐れずに発言や行動ができるからです。
例えば、自己満足しやすい人は、失敗を恐れないで物事に取り組めるので、成功しやすく自己満足しやすいと言えるでしょう。
また、失敗したとしても、深く考え込まずにすぐに気持ちを切り替えられるため、一つひとつの発言や行動に自信があり、自己満足だけではなく周りからの評価も高くなります。
そのため、周りからの評価も欲しいと感じている方は、失敗を恐れない練習をしましょう。
自己満足する3つのメリット
自己満足には、メリットとデメリットがあります。そのため、自己満足することは必ずしも良いことではありませんので注意しましょう。
こちらでは自己満足するメリットを紹介します。
自己満足するメリット
・メリット①:自分に自信がつく
・メリット②:ポジティブに物事を考えられる
・メリット③:精神的に安定する
メリット①:自分に自信がつく
自己満足を意識して生活していると、自分に自信がつきます。
なぜなら、自分の発言や行動に満足しているからです。そのため、自分の発言や行動は間違っていないと自己暗示できるでしょう。
また、自分に自信がつくと人前で発言できるようになるため、周りからの信頼も集めやすくなります。
メリット②:ポジティブに物事を考えられる
自己満足を意識して生活していると、ポジティブに物事を考えられるようになります。
なぜなら、自分の発言や行動に満足できるため、例え失敗したとしても前向きに考えられるからです。
言い換えると、ネガティブ思考の人は自己満足できないため、自己満足するためには考え方から変えることが大切です。
メリット③:精神的に安定する
自己満足できるようになると、精神的に安定しやすくなります。なぜなら、自分の発言や行動で失敗したとしても自分を責めたりしないからです。
例えば、自分が納得した行動をして失敗したとしても、ただ落ち込むのではなく、何が悪かったのか客観的に判断できるでしょう。
そのため、失敗した経験を前向きに捉えられるのが、自己満足するメリットの1つだと言えます。
自己満足する2つのデメリット
最後に、自己満足するデメリットを2つ紹介します。冒頭でもお伝えしましたが、自己満足することは悪い方に捉えられてしまう可能性もあるため注意が必要です。
こちらで、そんな自己満足のデメリットを知っておきましょう。
自己満足するデメリット
・デメリット①:周りの人から嫌われる可能性がある
・デメリット②:成長しない可能性がある
デメリット①:周りの人から嫌われる可能性がある
自己満足は、時には周りの人から嫌われてしまう可能性があります。なぜなら、周りの人の評価ではなく、自分の評価に満足してしまうからです。
例えば、周りからの評価が低くても、自分が満足してしまえば自己満足と言えます。
そのため、周りの評価を気にしなさすぎると、周りからの信頼が下がってしまい嫌われる可能性もあるでしょう。
デメリット②:成長しない可能性がある
自己満足ばかりしていると成長しない可能性があります。なぜなら、自己満足をしていると、現在の自分に満足してしまっているため、それ以上の追求をしなくなるからです。
そのため、新しいことに挑戦しようとしたり、スキルアップをしたりすることを辞めてしまい成長しなくなってしまう可能性があります。
自己満足についてのまとめ
今回は、自己満足についてまとめました。
「自己満足とは、自分の言動に自分で満足することです。参照:Webblio」https://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%BA%80%E8%B6%B3
そのため、自己満足はポジティブ思考にするなど良い面がたくさんあります。
一方で、自己満足すると、今以上に成長できなかったり周りから嫌われてしまったりと悪い面もあります。
したがって、自己満足する際には悪い方向に進まないように気を付けましょう。
自己満足のメリット・デメリットを理解したうえで、あなたも自己満足できるような人を目指しましょう。
自己満足するための方法
方法①:楽しいと感じることを見つける
方法②:目的を持って行動する
方法③:自分に自信を持たせる
方法⑤:失敗しても気持ちを切り替える
キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。
是非お気軽にご相談ください。