自分を大切にしなければ日頃の生活がつまらなくなってしまい、心身ともに疲れてしまうでしょう。
そのため、日頃自分に厳しくしていると感じている方は、自分を大切にするトレーニングをする必要があります。
本記事では、自分を大切にできていないと感じている方が、自分を大切にできるようになるためのトレーニング方法などを紹介します。
この記事を読んで分かること
・自分を大切にするとは
・自分を大切にするトレーニング
・自分を大切にする人の特徴
・自分を大切にしない人の特徴
・自分を大切にするメリット
・自分を大切にしないと起こりうる危険性
目次
自分を大切にするとは
そもそも、自分を大切にするとは、どういうことなのか見ていきましょう。
自分を大切にするとは、自分のことを考えて行動することです。
そのため、自分のことを考えず他人のメリットばかり考えて行動している人は、自分のことを大切にしていない人だと言えるでしょう。
他人を優先して行動することは悪い事ではありません。
しかし、自分のことを大切にしない人は、今後の人生がつまらなくなってしまう可能性も考えられるため、自分を大切にするトレーニングを心がけましょう。
自分を大切にする7つのトレーニング
こちらでは、自分を大切にする7つのトレーニングを紹介します。
他人のことを優先してしまい自分のことを大切にしていないと感じている方は、今から紹介するトレーニング方法を実践しましょう。
自分を大切にするトレーニング
・トレーニング①:自分自身の長所を見つけてみる
・トレーニング②:小さな目標を考えてみる
・トレーニング③:大きな目標を考えてみる
・トレーニング④:ストレス発散できる場所を探してみる
・トレーニング⑤:断る勇気を身につけてみる
・トレーニング⑥:理想の自分を想像してみる
・トレーニング⑦:周りの人に親切にしてみる
トレーニング①:自分自身の長所を見つけてみる
自分を大切にするには、自分を好きになる必要があります。そのため、まずは自分の長所を見つけてみることが大切です。
自分の長所を見つけると自信を持つことができ、自分の主張や意見を相手に伝えられるようになるでしょう。
また、自分自身の長所を見つけることは、転職活動の際に役立つため、しっかりと考える時間を一度は確保してください。
トレーニング②:小さな目標を考えてみる
小さな目標を考えることで、多くの成功体験を味わうことができます。小さな成功だとしても、達成することで自信につながります。
また、小さな目標を設定して目標に対して行動していくことで、自分のことを考えるきっかけにもなるでしょう。
トレーニング③:大きな目標を考えてみる
自分を大切にするには、小さな目標だけではなく、大きな目標も設定することが大切です。
なぜなら、大きな目標を設定すると妥協しない生活が送れるからです。
例えば、仕事で管理職に就くことを目標に設定すると、仕事に妥協せず自分のために仕事をこなせるでしょう。
つまり、誰かのためではなく、自分のために仕事をしているという考え方に変わるということです。
したがって、自分を大切にしたいと考えているのであれば、大きな目標を設定して自分のために行動していくことが大切だと言えます。
トレーニング④:ストレス発散できる場所を探してみる
ストレス発散できる場所を探しましょう。自分を大切にしていないと、ストレスばかり溜まってしまいます。
そのため、ストレスを発散できる趣味や自分の時間を大切にすることが大切です。
ストレスが発散できないと、心身ともに病気になりやすくなってしまうため、あなたにとって悪い方向に進んでしまうかもしれません。
トレーニング⑤:断る勇気を身につけてみる
他人から物事を頼まれた際に、断る勇気を身につけましょう。自分を大切にしない人は、他人を優先して考えてしまう傾向があります。
例えば、自分の仕事量が多いにもかかわらず、他人から頼まれた仕事を受け持ってしまう人は、他人を優先しがちな人です。
このような人は、他人から頼まれたことに対して断る勇気を身につけることが大切です。
トレーニング⑥:理想の自分を想像してみる
理想の自分を想像してみることも、自分を大切にする際に必要なトレーニングです。
なぜなら、理想の自分を想像することで、理想の自分に近づけるきっかけになるからです。
理想の自分を考えるだけではなく、理想の自分になれるように自分を優先して考えることが大切だと言えます。
トレーニング⑦:周りの人に親切にしてみる
自分を大切にするには、周りの人に親切に対応することを忘れてはいけません。なぜなら、自分のことを大切にしすぎて、周りの状況を見れない人は孤独になってしまうからです。
現在、他人を優先して物事を考えているあなたは、周りの人からは親切だと思われているでしょう。
しかし、周りの人からの「親切」という印象は変えずに、「いいように使える人」という認識だけを変えていく必要があります。
自分を大切にする人の特徴4選
自分を大切にする人の特徴を紹介します。自分を大切にできていないと感じている方は、自分を大切にする人の特徴を知っておくと良いでしょう。
自分を大切にできている人の特徴を真似することで、自分を優先して生活できるようになります。
自分を大切にする人の特徴
・特徴①:失敗しても前向きに捉えられる
・特徴②:感情のコントローラができる
・特徴③:自分の意見をきちんと伝えられる
・特徴④:周りの人にも優しい
特徴①:失敗しても前向きに捉えられる
自分を大切にする人は、失敗しても前向きに捉えられる特徴があります。
失敗しても前向きに捉えられる人は、失敗を引きずらずに生活できるため、ネガティブ思考になりにくいです。
そのため、失敗しても、自分を責めることなく次に活かせるように前向きに行動できます。
特徴②:感情のコントローラができる
感情のコントロールができる人も、自分を大切にする人の特徴です。
自分を大切にする人は喜怒哀楽の感情をコントロールできるため、相手を優先し過ぎずに、時には怒ったり、楽しんだりと自分の感情を優先できます。
そのため、付き合う相手からは無理な要求をされない、良い関係が築けられると言えるでしょう。
特徴③:自分の意見をきちんと伝えられる
自分の意見をきちんと伝えられる人も、自分のことを大切にしている人です。
自分のことを大切にできない人の特徴は、自分の意見が言えずに相手から頼まれたものは全て受け持ってしまうと前述しました。
しかし、自分の意見をきちんと伝えられる人は、自分のことを考えたうえで相手からのお願いを承諾するか決められるため、自分のことを大切にできる人だと言えるでしょう。
特徴④:周りの人にも優しい
自分を大切にしている人は、周りの人にも優しいという特徴があります。なぜなら、自分を大切にしている人は、周りの人との良好な関わりを保ちたいと考えているからです。
自分だけに優しいと周りの人から嫌われてしまう可能性もありますが、本当に自分のことを大切にしたいと考えている人は、自分が孤立しないように周りの人のことも考えて行動しています。
自分を大切にしない人の特徴3選
次に、自分を大切にしない人の特徴を紹介します。
自分を大切にしない人には共通する特徴があるため、こちらで紹介する内容に当てはまってしまった人は、今日から意識して改善していきましょう。
自分を大切にしない人の特徴3選
・特徴①:我慢してしまいがち
・特徴②:周りの目を気にしてしまいがち
・特徴③:面倒見が良すぎる
特徴①:我慢してしまいがち
自分を大切にしない人は、他人を優先してしまうため我慢する機会が多いでしょう。
そのため、日頃から我慢している方は、考え方を変えていくことをおすすめします。
確かに、我慢することも大切ですが、自分が納得できないと感じたことに関しては、相手に自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。
そうすることで、我慢して他人を優先するのではなく、自分のことを大切にして意見が言える人になれます。
特徴②:周りの目を気にしてしまいがち
周りからの目線が気になってしまいがちな人も、自分を大切にするのが苦手な人だと言えるでしょう。
自分が主張することで、周りから「自己中な人」だと思われないか気になってしまい、つい他人を優先してしまいます。
そんな人は、他人の目を意識せずに自分の意見を伝えてみることが大切です。
また、自分の意見を言い切るのではなく、「自分は、○○だと思います」など自分の意見として伝えることが大切です。
特徴③:面倒見が良すぎる
面倒見が良すぎて、自分を大切にできていない人もいます。
なぜなら、後輩の面倒見が良すぎて、自分の仕事を後回しにしてしまうからです。そのため、自分のキャパシティーを超えた仕事を受け持ってしまい疲れてしまいます。
面倒見が良いことは、悪いことではありません。しかし、もう少し自分のことを考えて仕事をすると、さらに良い方向に進むかもしれません。
自分を大切にする3つのメリット
自分を大切にすると、3つのメリットが得られます。そのため、自分を大切にすることは、良い習慣だと言えるでしょう。
自分を大切にするメリット
メリット①:ストレスたまらず健康に良い
メリット②:心に余裕が生まれる
メリット③:物事をポジティブに考えられる
メリット①:ストレスたまらず健康に良い
自分を大切にすると、ストレスが溜まりにくい健康な生活が送れます。そのため、心身ともに病気になりにくい健康な体が手に入りやすいと言えるでしょう。
ですので、自分を大切にするために、日頃のストレスを発散できる場所を確保することが大切です。
メリット②:心に余裕が生まれる
自分を大切にすると、心に余裕が生まれます。言い換えると、周りの人にも優しくなれる余裕ができると言えるでしょう。
したがって、自分を大切にすることは、自分にも周りの人にも優しくできる良い習慣だと言えます。
メリット③:物事をポジティブに考えられる
自分を大切にできると、物事をポジティブに考えられます。
なぜなら、失敗しても自分のことを責めようとはしないからです。
自分を大切にする人は、「なぜ失敗してしまったのか」「この失敗をどのように次に活かせるのか」を考えられます。
自分を大切にしないと起こりうる3つの危険性
最後に、自分を大切にしないと起こりうる危険性を紹介します。
自分を大切にしていないと感じている方は、こちらで紹介する危険性があるため、注意しましょう。
自分を大切にしないと起こりうる危険性
・危険性①:自分の意見が言えなくなってしまう
・危険性②:自分のやりたいことができなくなってしまう
・危険性③:周りの人にも厳しくなってしまう
危険性①:自分の意見が言えなくなってしまう
自分を大切にしない人は、自分の意見を言えずに相手に全て従う生活を送ることになるでしょう。
そのため、日頃の生活でストレスが溜まってしまい、心身ともに疲れてしまいやすいです。
危険性②:自分のやりたいことができなくなってしまう
自分を大切にしない人は、自分のやりたいことができないと言えるでしょう。
他人の目を気にし過ぎてしまい、本当にやりたいと感じていることができない生活を送ることになってしまうかもしれません。
危険性③:周りの人にも厳しくなってしまう
自分を大切にしない人は、周りの人にも厳しくなってしまうでしょう。
なぜなら、心に余裕が持てないからです。
日頃からストレスを溜め込んでしまうため、周りの人にストレスをぶつけてしまう可能性も考えられるでしょう。
自分を大切にするためのまとめ
今回は、自分を大切にするための方法についてまとめました。
自分を大切にしないとストレスを溜め込んでしまい、相手の意見に従うだけの人生を送ってしまう危険性があります。
そのため、自分のことを大切にしていないと感じている方は、今日から少しずつでも自分を大切にするトレーニングを実践していきましょう。
自分を大切にするトレーニング
・トレーニング①:自分自身の長所を見つけてみる
・トレーニング②:小さな目標を考えてみる
・トレーニング③:大きな目標を考えてみる
・トレーニング④:ストレス発散できる場所を探してみる
・トレーニング⑤:断る勇気を身につけてみる
・トレーニング⑥:理想の自分を想像してみる
・トレーニング⑦:周りの人に親切にしてみる
キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。
是非お気軽にご相談ください。