この記事を読んでいるということは、派遣会社で働こうと考えていると思います。
また、女性が派遣会社で働くとどのような仕事があるのか、派遣社員とはどのような働き方なのかと不安に感じる人もいるでしょう。
そこで、本記事では派遣会社で働こうと考えている女性に向けて、女性に人気の派遣仕事や、派遣社員の働き方を詳しく紹介します。
また、派遣会社を選ぶ際のポイントや、派遣会社で長く働くためのコツも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【この記事を読んで分かること】
・女性でも派遣で働けるのか
・女性の派遣で人気の仕事
・派遣会社の働き方
・派遣先・派遣会社を選ぶ際のポイント
・派遣会社で長く働くためのコツ
目次
女性でも派遣で働ける?
女性も派遣としてしっかり働けるのか不安に感じている人もいるでしょう。
結論から言うと、女性でも派遣社員として働けます。実際に多くの女性が派遣社員で活躍しているので、これから派遣社員で働こうと考えている人は安心しましょう。
また、派遣会社は女性が活躍できる職場も多数用意しているため、きっとあなたに合った職場を見つけられます。
他にも、派遣会社に在籍している女性営業担当も多くいるため、派遣先で不満に思ったことや悩みごとが出た際は、相談しやすい環境を作れるでしょう。
女性の派遣で人気の仕事3選
こちらでは、女性派遣に人気の仕事を3つ紹介します。こちらで紹介する仕事は、女性派遣社員の中で特に人気の高い仕事であることから、応募倍率が高くなる傾向があります。
そのため、派遣先との顔合わせでは、あなたが派遣先で活かせるスキルや経験を事前にまとめておき、派遣先の担当者にしっかりと伝えることが大切です。
顔合わせは、面接ではありません。
しかし、倍率の高い派遣先は顔合わせで担当者に良い印象を与えられないと、他の派遣社員が選ばれてしまうため、事前に対策しておく必要があります。
【女性の派遣で人気の仕事】
・人気仕事:事務仕事
・人気仕事:コールセンター
・人気仕事:工場などの仕分け作業
人気仕事:事務仕事
事務仕事は、女性にとても人気が高いです。なぜなら、事務仕事は未経験・無資格でも働ける仕事だからです。
さらに、事務経験は担当する仕事内容が幅広いため、今後の転職活動でアピールできるスキルが増えると言えるでしょう。
また、事務作業は女性が担当するイメージが一般的であることから、女性派遣社員は応募しやすい仕事であると言えます。
人気仕事:コールセンター
派遣仕事の一つであるコールセンターも女性に人気の高い仕事です。なぜなら、コールセンターは相手の顔が見えない中でやり取りするからです。
女性の方が物腰が柔らかい印象を与えられるため、採用されやすいと言えるでしょう。
また、コールセンターも特別な資格や経験が必要とされないため、気軽に応募できる仕事です。
コールセンターは、お客様が問い合わせできる時間がきちんと決められているため、残業が少なく定時に変えられる仕事として有名です。
他にも、コールセンター業務は幅広く、商品・サービスを利用しているお客様からの問い合わせから、顧客の新規開拓を目的としてテレアポまであります。
そのため、コールセンター業務を検討している人は、事前に業務内容を確認しておきましょう。
人気仕事:工場などの仕分け作業
工場などの仕分け作業も女性派遣社員に人気の高い仕事です。工場などの派遣先は非常に多くの求人を出しており、自宅から通いやすい勤務先で働けます。
また、仕分け作業は仕事内容が簡単ですので、専門的な資格やスキルは必要ありません。
さらに、工場勤務は一人で黙々と作業をする派遣先も多くあるため、仕事で人と関わる機会も少ないです。
複雑な仕事内容が苦手な人や、人とコミニケーションを取るのが苦手な人は、工場などの仕分け作業が向いています。
派遣会社の働き方
次に、派遣会社の働き方を紹介します。
派遣社員としての働き方は、必ずしも一つではありません。派遣社員として働くことを考えている人は、事前に派遣社員の働き方を確認しておきましょう。
また、働き方によって今後の動きが変わるため、事前に確認しておかないと後悔してしまうかもしれません。
【派遣会社の働き方】
・働き方:登録型派遣
・働き方:常用型派遣
・働き方:紹介予定派遣
働き方:登録型派遣
登録型派遣は、派遣先企業の人材が足りない期間に、短期で派遣される働き方です。そのため、短期間の就業を想定した派遣社員だと覚えておきましょう。
また、登録型派遣で採用している派遣先の中には、一年以上の雇用契約を結んでいる会社もありますが、同じ職場で働ける期間は最長で2年と定められています。
登録型派遣のデメリットは、派遣先が決まらないと給料が発生しないことです。よって、派遣社員の中でも、収入や雇用が不安定だと言えるでしょう。
他にも、契約更新のタイミングは数ヵ月に一度きます。このタイミングで、派遣先から不要だと思われてしまうと、いきなり雇用関係を切られる可能性があります。
登録型派遣はフルタイムで働く必要のない派遣ですので、プライベートなどの時間を大切にしたいと考えている人に向いている働き方です。
働き方:常用型派遣
常用型派遣は、派遣社員で長く働きたい人におすすめの働き方です。なぜなら、派遣会社の無期雇用派遣社員として働けるからです。
そのため、登録型派遣で定められている同じ職場での最長勤務3年間は、常用型派遣にはありません。
また、常用型派遣のメリットは、派遣先企業との契約が終了したとしても、派遣会社との雇用契約は続くため、安定した収入があります。
派遣社員の給料で生計を立てることを考えている人は、安定した給料が入る常用型派遣を目指しましょう。
しかし、常用型派遣で働くには派遣会社の面接選考に通過しなければならないため、派遣社員の中でも採用難易度が高いです。
働き方:紹介予定派遣
紹介予定派遣は、将来的に派遣先の直接雇用で採用を想定された派遣社員のことです。紹介予定派遣の派遣社員期間は3~6ヶ月です。
そして、派遣社員の期間が終了して派遣先と派遣社員の双方が同意することで、派遣先の直接雇用で採用されます。
いきなり契約社員や正社員として働くのに抵抗を感じる人は、直接雇用される前に派遣社員で職場体験できます。
また、派遣先で安定した雇用形態で働きたいと感じている人は、紹介予定派遣が向いていると言えるでしょう。
派遣先・派遣会社を選ぶ際のポイント
こちらでは、派遣会社を選ぶ際のポイントを紹介します。派遣会社は非常に多いため、どの会社を選んだら良いか迷ってしまいますよね。
ですので、派遣会社の経験がなくどの会社を選んだらよいか迷っている人は、こちらで派遣会社を選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。
【派遣先・派遣会社を選ぶ際のポイント】
・ポイント:プライベートと仕事を両立できる仕事を選ぶ
・ポイント:派遣先会社の人間関係を確認する
・ポイント:派遣の担当者が話しやすい人なのか確認する
・ポイント:給料の高い派遣会社を選ぶ
ポイント:プライベートと仕事を両立できる仕事を選ぶ
派遣先を選ぶ際は、プライベートと仕事が両立できる派遣先を選びましょう。例えば、残業時間が多かったり、年間休日が少なかったりする派遣先は避けるべきです。
なぜなら、派遣社員に慣れていない状態で、たくさんの仕事をしてしまうとすぐに辞めたくなってしまうからです。
そのため、最初はフルタイム勤務ではない登録型派遣や、残業時間の少ない仕事を選ぶことが大切だと言えるでしょう。
ポイント:派遣先会社の人間関係を確認する
派遣先を選ぶポイントは、派遣先の人間関係や職場の雰囲気が悪くないか確認することです。派遣社員として就業する前に、派遣先の担当者と顔合わせをするケースがほとんどです。
また、顔合わせの際は、派遣先の職場見学ができるか確認しておきましょう。
そして、職場見学の際に派遣先の雰囲気が悪くないか、働いているスタッフは楽しく仕事をしているか確認します。
職場の雰囲気が悪かったり働いているスタッフの表情が暗かったりした場合は、労働環境が悪いか、いじめが発生している職場である可能性が高いため避けたほうが良いです。
ポイント:派遣の担当者が話しやすい人なのか確認する
派遣会社の登録会に参加した際に、派遣の担当者が話しやすい人なのか確認しておくことが大切です。
なぜなら、派遣会社の担当者が話しやすい人であると、派遣先で悩みごとが出た際にすぐに相談しやすい環境が作れるからです。
相談しやすい人が派遣の営業担当であると離職率を下げられるため、ぜひ確認しておいてください。
ポイント:給料の高い派遣会社を選ぶ
派遣会社を選ぶのに迷った際は、単純に給料の高い派遣会社を選ぶと良いでしょう。
派遣会社をどんなに厳選しても、実際に働く場所は派遣先ですので、派遣先によって労働環境は違います。
派遣社員として働く際の注意点として、同じ派遣先でも所属している派遣会社によって時給100円以上の給料差があることです。
そのため、派遣会社を選ぶ際は事前に業界の平均時給を調べておき、平均よりも高い時給を提示してくれる派遣会社を選ぶと損をしないでしょう。
派遣会社で長く働くためのコツ
最後に、派遣会社で長く働くためのコツを紹介します。
派遣会社で長く働くためのコツを覚えておくと、将来的に正社員を目指せます。そのため、安定した雇用を目指している人は、こちらで紹介するコツを確認しておきましょう。
派遣会社で長く働くためのコツ
・長く働くためのコツ:派遣の営業担当に報連相を意識する
・長く働くためのコツ:積極的に仕事をする
・長く働くためのコツ:勤怠管理をしっかりとする
・長く働くためのコツ:仕事に役立つ資格を取得する
長く働くためのコツ:派遣の営業担当に報連相を意識する
派遣会社で長く働くためには、派遣の営業担当から信頼されなければなりません。そこで気を付けるのが、報告・連絡・相談の報連相です。
報連相ができない派遣社員は、派遣会社から信頼されず派遣切りされる可能性が高いです。
長く働くためのコツ:積極的に仕事をする
派遣社員として長く働きたい場合は、積極的に仕事をすることが大切です。なぜなら、積極的に仕事をすると派遣先からの評価が上がるからです。
派遣先からの評価が上がると、派遣会社からの評価も上がります。そのため、長期間の契約に期待できるでしょう。
長く働くためのコツ:勤怠管理をしっかりとする
社会人として当たり前ですが、派遣社員として長く働きたい場合は、勤怠管理をしっかりとしましょう。
遅刻や欠勤が続いてしまうと、派遣先・派遣会社どちらの信用もなくしてしまうため、すぐに契約を切られてしまいます。
長く働くためのコツ:仕事に役立つ資格を取得する
派遣社員だとしても専門的な仕事を担当する可能性はあります。
また、専門的な資格には必要な経験や優遇される資格があるため、仕事に役立つ資格を取得しておくと、仕事を任せられやすいです。
そのため、仕事に役立つ資格を取得すると、派遣会社から派遣社員として重宝されるでしょう。
女性でも派遣会社で働けるのかについてのまとめ
今回は、女性でも派遣会社で働けるのかについてまとめました。結論としては、女性でも問題なく派遣会社で働けます。
また、特に女性派遣社員に人気の仕事は、「事務作業」「コールセンター」「工場の仕分け作業」です。
これらの仕事を派遣社員でする際は、顔合わせで派遣先担当者に好印象を与えられるように事前に対策しておく必要があります。
最後に、本記事で紹介した派遣先・派遣会社を選ぶポイントと、派遣会社で長く働くためのコツをまとめておくので、ぜひ参考にしてください。
派遣先・派遣会社を選ぶ際のポイント ・プライベートと仕事を両立できる仕事を選ぶ ・派遣先会社の人間関係を確認する ・派遣の担当者が話しやすい人なのか確認する ・給料の高い派遣会社を選ぶ |
派遣会社で長く働くためのコツ ・派遣の営業担当に報連相を意識する ・積極的に仕事をする ・勤怠管理をしっかりとする ・長仕事に役立つ資格を取得する |