応募書類を郵送する時に必要な送付状ですが「そもそも送付状って必要?なんのために書くの?」「パソコンと手書きのどちらがいい?」「入れ忘れてしまった場合はどうすればいい?」と不安になる方がいるかもしれません。
本記事では、送付状の役割や正しい書き方とそのポイントについて詳しく説明しています。さらに作成するならパソコンと手書きのどちらがいいか、入れ忘れてしまった時の対処法についても紹介していきます。
\履歴書を添削してほしい/
目次
送付状とは?
送付状とは、企業に履歴書や職務経歴書などの応募書類を郵送する時に同封するものです。送付することで送る側にも受け取る側にもメリットがあるため、送付した方がプラスに働きますが、必ず送付しなければいけないわけではありません。
送付状は必ず必要?何のために書く?
送付状の主な目的は、封筒の中の書類を知らせることです。送付状を送付すると、受け取る側は、封筒に何が同封されているかをパッと把握することができます。
またわかりやすいだけではなく、書類の漏れや内容のミスを防ぐことができるため、受け取り側、送り側の双方にとってメリットがあるのです。
さらに送付状は、軽い自己PRとしても、書類で足りなかった情報を補足説明するためにも使うことができます。
送付状があると評価は変わる?
送付状をつけていないからといって、今後の選考に悪影響を与えたり書類選考で落とされたりすることはありませんが、送付状をつけると、ビジネスマナーがついているしっかりした人だというプラスの印象を与えることができます。
送付状は、封筒の中に何が入っているか知らせるために入れる。送付することで、プラスの印象を与えることもできる。
送付状の書き方のポイント・書くべき内容
A4サイズ1枚におさめる
送付状を書く時は、A4サイズ1枚におさめましょう。送付状は封筒の中に何が入っているのかをひとめで分かるようにするもので、応募書類に添えるものです。いい印象を与えたい!と思うと、たくさん書きたくなってしまいますが、書きすぎては送付状の本来の役割を果たせません。
日付
投函日の日付を右上に記入します。いつ書類を送ったのか分かるようにするためです。和暦にするか西暦にするかは、他の書類の書式に合わせましょう。履歴書には「西暦」で記入、送付状には「和暦」で記入など、応募書類の中で年号の表記揺れがないようにしましょう。
宛名
日付の下に宛名を記入します。誰が見ても分かるよう、宛名は送り先の会社名、部署名を省略せずに正式名称で記入しましょう。「株式会社〇〇 〇〇部 〇〇課 御中」のように記入するのが正しい書き方です。
自分の氏名、連絡先
差出人である自分の名前と連絡先が分かるように記入しましょう。現在の会社名、部署名、氏名、担当者の名前、携帯番号、メールアドレスをつけると誰が送ったものなのかわかりやすくてよいでしょう。
前文
前文は、メールでいう「お疲れ様です」や「お世話になっております」などと同じように本題のワンクッションとして使う言葉です。「拝啓」「時候の挨拶」など、本題に入るワンクッションになる言葉を選びましょう。頭語と結語は「頭語・敬具」「拝啓・拝具」「謹啓・敬白」のように必ずセットで使います。頭語は文書の一番始め、結語は文書の一番最後に書くのがマナーです。
応募の経緯
✔︎どの媒体を見て応募したのか
✔︎希望職種
✔︎中途採用の募集であること
などを簡潔に記入しましょう。
志望動機、自己PR
2〜3行で志望動機、自己PRを記入しましょう。これまでの職歴やスキルを簡潔にまとめて書くことが大切です。
同封書類の一覧
✔︎履歴書 1部
✔︎職務経歴書 1部
このように書類に何が同封されているかが分かるように、同封書類の一覧を記入します。
送付状の書き方のポイント
日付、宛名、自分の氏名と連絡先、前文、応募の経緯、志望動機や自己PR、同封書類の一覧をA4用紙一枚にまとめて書く
送付状は手書きしなくても良い?パソコン作成と比較すると
送付状は書式を守っていればパソコン作成、手書き作成、基本的にはどちらでも構いません。それぞれメリットとデメリットがあるのでまとめました。メリットデメリットを踏まえて、ご自身に合う方を選んでください
パソコンで作成する場合
メリット
✔修正が楽
✔整っているので読みやすい
✔字が汚くても問題ない
✔パソコンスキルの証明になる
デメリット
✔機械的で無機質
✔個性を発揮できない
パソコンスキルが必須の業務の場合は、手書きよりもパソコンで作成する方がいいでしょう。IT企業のようにパソコンスキルが必須の場合は、送付状を手書きで書くと「パソコンスキルがないのかもしれない」と思われてしまうことがあります。パソコンスキルが必須の会社に応募する際は、パソコンで作成しましょう。
手書きで作成する場合
メリット
✔個性を伝えられる
✔気持ちや熱量が伝わる
デメリット
✔作成に時間がかかる
手書きの文章は、無機質なパソコン文書に比べて丁寧さや個性を伝えられます。さらに
手書きの文字に自信がある場合は、綺麗な字のアピールにもなります。手書きで文字を書くことがあるサービス業の場合は、手書きの文字は好印象を与えられるでしょう。
手書きする場合は、必ず黒のペンを使いましょう。ただ、消せるボールペンは、郵送している途中でインクが消えたり薄くなったりする可能性があるため、送付状を書く時には使ってはいけません。
また、間違えた箇所がある場合は、修正テープや修正ペンを使って修正するのは避けてください。ミスしてしまった場合は、二重線と訂正印を押しましょう。
送付状は選考書類ではありません。送付状を手書きで書くことにこだわりすぎて、他の書類がおろそかにならないように注意しましょう。
パソコンと手書きどちらでも可。ただし正確性が必要なため、パソコンの方がおすすめ。
パソコンで作成する場合 | 手書きで作成する場合 | |
メリット | ✔修正が楽 ✔整っているので読みやすい ✔字が汚くても問題ない ✔パソコンスキルの証明になる | ✔機械的で無機質 ✔個性を発揮できない |
デメリット | ✔個性を伝えられる ✔気持ちや熱量が伝わる | ✔作成に時間がかかる |
メリット | ✔修正が楽 ✔整っているので読みやすい ✔字が汚くても問題ない ✔パソコンスキルの証明になる | ✔機械的で無機質 ✔個性を発揮できない |
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デメリット | ✔個性を伝えられる ✔気持ちや熱量が伝わる | ✔作成に時間がかかる |