職務経歴書は自由に記述できる分、どのように書けば好印象を与えられるのか迷ってしまいますよね。本記事では職務経歴書に書く必要があることからその具体例まで紹介します。職務経歴書をどのように書けばいいかわからないと迷っている方は是非参考にしてくださいね。
目次
職務経歴書に書く必要があること
職務経歴書は、これまでのあなたの経歴や身につけてきたスキルをアピールできる書類です。ただ、これまでの経歴やスキルを必要最低限書くだけでは、採用担当者にアピールできる職務経歴書にはなりません。
ここからは、採用担当者にアピールできるような職務経歴書にするために、書く必要のあることを紹介します。
経歴要約
職務要約では、あなたのこれまでの経歴を端的にまとめましょう。できれば100文字程度にまとめるのがいいです。第三者から見て、どのようなことをやってきた人なのかひと目でわかるよう、自分なりのキャッチフレーズをつけるのもおすすめです。
職務経歴
職務経歴は、これまでの業務内容を記入しましょう。在職企業、在職期間、企業情報(従業員数、売上高、企業の業務内容など)を記入してください。
活かせる経験
活かせる経験を書く際には初めて読む人にも伝わるように、そして活かせる場面を意識しましょう。
どんなに素晴らしい経験を書いていても、その経験が応募先の企業でどのように活かせるのかをイメージできなければ、採用担当者へのアピール力に欠けてしまいます。応募先の企業で活かしているイメージができるような経験を記入しましょう。
資格、免許
募集職種に関連する資格、活かせる免許を記入してください。履歴書と職務経歴書に記入するスキルは被っていても問題ありません。
さらに、履歴書と職務経歴書に記入するスキルに一貫性が無いと、疑問に思う採用担当者もいるため、一貫性を持たせてくださいね。
自己PR
自己PRの部分は、自分を採用すべき理由と自分が入社後に貢献できることを企業にアピールする欄です。
過去の経験から応募先の企業で求められるスキルを見直し、それをアピールできるように記入しましょう。
職務経歴書の書き方の例を紹介
職務経歴書の書き方の例をそれぞれのパターン別に紹介します。アルバイト、営業職、事務職、マーケティング職など、自分にあったものの中から自分にあったものを参考にしてくださいね。
アルバイト
【接客系のアルバイトから正社員の事務職への転職の場合】
接客系のアルバイトという立場から、正社員の事務職への転職の場合、業務内容が異なること、なぜアルバイトから正社員になりたいのかを説明することがポイントです。
・職務要約
コンビニエンスストアや飲食店で5年間、接客やサービス業務、新人の育成などを担当しておりました。接客に限らず、チームリーダーとして店舗の管理から新人の育成まで行い、チームを率いてきました。
・職務経歴
〇〇年〇〇月〜〇〇年〇〇月
〇〇株式会社〇〇店舗にアルバイトのホールスタッフとして勤務
接客、調理、レジ業務、商品発注を担当
〇〇年〇〇月〜〇〇年〇〇月
〇〇株式会社〇〇店舗にアルバイトとして勤務(チームリーダー)
接客、レジ業務、店舗運営などを担当
・保有スキル
ワード(文書作成、見積書作成など)
エクセル(関数の使用、データ表、グラフ作成)
パワーポイント(データ・図の挿入、スライド作成)
・自己PR
コンビニエンスストアの勤務では、アルバイトながらも店舗管理とアルバイトリーダーを任され、新人スタッフの育成から研修まで携わっておりました。特に新人スタッフの育成では、同じアルバイトの目線から指導することで、新人の定着率を70%から95%まで上げることができました。
周りを見渡し、自分が今すべきこと、そして自分だからこそできることはなにか、を自分から見つけるのが得意です。自分から率先して仕事を見つける力、そして自分にできることを探す力を御社でも活かしていきたいです。
営業職
営業職といっても、業界や企業によって担当商品や業務は幅広く、曖昧な書き方ではアピールできるポイントがあやふやになってしまう可能性があります。
取り扱った商材はなにか、どんな顧客を担当したのか、どんな実績をあげたのか明確な数字でアピールしましょう。
・職務要約
〇〇株式会社(化粧品メーカー会社) 営業部署に所属
事業内容:〇〇事業
資本金:〇〇万円
売上高:〇〇万円(〇〇年度)
従業員数:〇〇人(〇〇年現在)
・職務経歴
〇〇年〇〇月〜〇〇年〇〇月〇〇株式会社にて営業職として勤務。
・業務内容
新規顧客開拓(電話アポイント、飛び込み営業)
既存顧客のフォロー
企画の立案、プレゼンテーション
・保有スキル、資格
ワード(文書作成)
エクセル(関数、表、グラフの作成)
パワーポイント(プレゼンテーション用スライドの作成)
普通自動車第一種運転免許
・自己PR
自社化粧品メーカー会社の営業担当として、小売店への営業を担当。新規顧客開拓、既存顧客開拓を行っておりました。ちょっとした会話の中から真摯な姿勢でお客様に向き合い、気軽なコミュニケーションかつ自然なやりとりからお客様の潜在ニーズを汲み取ることができると考えております。幅広い年代のお客様とコミュニケーションをとるスキル、顧客の潜在ニーズに合わせた商談の進め方には定評があります。私自身の実績としては○年間で〇円の売上を獲得しており、今年に関しては前年度比〇%の伸びを達成しました。
事務職
事務職といっても、業務内容は幅広く、企業によって業務内容は様々です。これまで行ってきた業務はどのようなものなのかが相手に伝わるように書きましょう。
・職務経歴
〇〇年〇〇月〜〇〇年〇〇月 〇〇株式会社にて一般事務職として勤務。
株式会社〇〇の一般事務として業務をしております。見積書、契約書、請求書などの作成、データ入力、書類のファイリングなどを担当。
・保有資格
秘書技能検定2級
Microsoft Office Specialist Word 〇〇年 取得
・保有スキル
ワード(見積書、契約書作成など書類作成全般)
エクセル(VLOOKUP関数、ピボットテーブル)
パワーポイント(プレゼンテーションのスライド作成)
・自己PR
私の強みはパソコンスキルの高さで、特にエクセルの関数を使ったデータの管理が得意です。VLOOKUP関数やピボットテーブルを使用した表の作成も可能で、正確に効率よく業務を進めてきました。前職で培ったパソコンスキルを活かしてまいりたい所存です。
事務職の職務経歴書の書き方にもっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてくださいね。
マーケティング職
・職務要約
株式会社〇〇に入社後、自社ECサイトのWeb広告マーケティング、SNS広告運用、SEO施策など、ウェブマーケティングに関わる様々な業務に○年携わりました。チーム内のマネジメントも行い、チームを率いる経験もしました。
・職務経歴
〇〇年〇〇月 〇〇株式会社 〇〇部署
【業務内容】
Web広告マーケティング
SNS広告運用
SEO施策
【実績】
・保有スキル、資格
グーグルアナリティクスを用いたデータ分析
ワード
エクセル
パワーポイント
・自己PR
WebサイトやSNSなどの流入経路、離脱率、回遊率などをデータから分析し、検証、改善を行っておりました。データを検証した結果、SEOに最適化した新規記事を月に50本投稿と30本のリライトが必要だと判断し、それを行った結果、月間PV数が150%アップ致しました。データを分析し、必要な施策を考え、実行し、結果を出す力を御社では活かしていきたい所存です。
第二新卒
第二新卒で就業期間が短い場合は、特筆できる職務経験がないかもしれません。その場合は、新卒で入社した会社で受けたマナー研修や基礎知識のアピールをするのがおすすめです。
・職務要約
〇〇年〇〇月に〇〇株式会社に新卒社員として入社。新入社員研修、ビジネスマナー、電話応対、文書作成を学びました。
事業内容:〇〇
資本金:〇〇
売上高:〇〇
従業員数:〇〇
・保有資格
日本漢字能力検定 2級
簿記2級
・自己PR
新卒で入社した会社では、自社製品の新規営業を行っていました。私の長所は、会話の中で相手の潜在ニーズを引き出しながらコミュニケーションを取りながら、相手の本当に必要なものを売ることができることです。また、新入社員研修では、社会人の基礎マナーや名刺交換、電話応対などを学び、そつなくこなせるようになりました。相手のニーズを引き出す力を武器に、今後貢献していきたいと思っています。
まとめ
職務経歴書の具体例を紹介しました。職務経歴書は形式が決まっておらず、自分で自由に書ける分、どのように書けば好印象を与えられるのかわからなくなってしまうものです。さらに転職活動を始める際には、履歴書や職務経歴書、さらに面接対策など、さまざまな対策が必要になります。わからないことが多く、転職活動が上手くいかない場合は、是非転職のプロにご相談ください。
キャリチェンのキャリアコンサルタントは、あなたにあった職務経歴書の書き方をはじめ、転職活動に関するさまざまなことをご相談に乗ります。是非お気軽にご相談くださいね。