転職活動を初めて行うという方は、転職活動のやり方がわからないということがあるでしょう。
転職活動は自己分析や企業研究、面接対策などやるべきことがたくさんあり、余裕を持ったスケジュールで動く必要があります。
今回は、転職活動を成功させるためのやり方のポイントや全体の流れ、よくある質問など紹介します。
目次
転職活動を成功させるやり方のポイント
転職活動を成功させるにはやり方のポイントがあります。ここでは、そのポイントを3つ紹介します。
余裕を持ってスケジュールを組む
転職活動にかかる期間は、平均で3~6ヶ月といわれています。すぐに決まることはなかなかないため、余裕を持ってスケジュールを組みましょう。
在職中に転職活動を始める
転職活動は在職中に始めましょう。転職が決まるまでに早くても3ヶ月はかかるため、辞めてから転職活動を行うと、金銭的にも精神的にも負担となってしまいます。
とくに、生活費が底を尽きてしまうと、とりあえずどこでもいいから働ければいいという決断になってしまう可能性があります。転職を成功させるには、余裕のある状態で活動することが大切です。
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やり方の軸を決める
転職活動のやり方の軸を決めましょう。転職活動を行うには「転職エージェントを利用する方法」「自分で直接応募する方法」「求人サイトのスカウト機能を利用する方法」など、方法がたくさんあります。自分にはどのやり方が合うのかを決めてから動きましょう。
転職活動は、やり方の軸を決め余裕を持ったスケジュールで動き、退職後ではなく在職中に開始するのがおすすめです。
転職活動のやり方と全体の流れとは
転職活動の基本的な全体の流れは、以下の通りです。
自己分析
↓
求人探し
↓
応募書類の作成、企業研究
↓
求人への応募
↓
面接対策
↓
退職手続き
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これだけ見ても、転職活動はやることがたくさんあるなと感じた方が多いのではないでしょうか?
転職エージェントと直接応募、スカウトサービスを利用した場合のそれぞれのスケジュールやメリット・デメリットについて紹介するのでチェックしてみましょう。
転職エージェントを利用した場合
転職エージェントを利用した場合の主な流れは、まずは「自分はどんな仕事が向いているのだろうか」「自分は転職で何を求めるのか」といったことを明らかにするための自己分析を行います。
そして、自分のキャリアプランや将来像が決まったら転職エージェントへ登録を行います。担当のキャリアカウンセラーと面談を行い、希望にあった求人を紹介してもらいます。
応募書類の作成を行い、キャリアカウンセラーに添削してもらいます。
書類が完成したらキャリアカウンセラーが応募企業へ提出し企業とスケジュールの連絡を行ってくれるので、任せておけばOKです。
面接の日程が決定したらキャリアカウンセラーと面接の練習を行い、面接に挑みます。
メリット
転職エージェントを利用して転職活動を行うと、あなたの過去の仕事の棚卸しをしてアピールポイントを探ってくれたり、応募書類の添削を行ってくれたりするでしょう。
そのおかげで企業が魅力的に感じる書類を作成することが可能となり、書類選考に通過しやすくなります。また、面接のスケジュールなどすべて転職エージェントが代わりに行ってくれるので、メールや電話の対応も不要となります。
さらに、面接の練習を行ってもらえるため、本番の面接で自信を持って堂々と受け答えすることができるようになるでしょう。
デメリット
転職エージェントごとによって、持っている求人が異なります。ITに特化している転職エージェントや事務職に強い転職エージェントなど、それぞれ力を入れている業界や職種にばらつきがあることがあります。
その場合、自分の希望している業界や職種に強い転職エージェントを選ばないと求人が少ない可能性があるでしょう。
直接応募で転職活動を行った場合
直接応募とは、企業の採用サイトから履歴書や職務経歴書を、郵送か応募フォームから送付して直接応募する方法です。
基本的流れは一緒ですが、この場合すべてを自分で行うことになります。
まず自己分析を行い、自分の応募したいと思う求人を探して応募します。企業から書類通過の連絡を待ち見事書類審査に通過したら、一次面接へ行くという流れになります。
メリット
転職エージェントや転職サイトを利用せずに自社に応募したということは、応募者は自社に興味があって、わざわざ調べて応募してくれたのだと感じます。
そのため、自社への熱意が非常に高いと捉えられ好印象を与えることができます。また、転職エージェントや転職サイトを利用すると企業は採用にコストが発生します。
直接応募ならそのコストをかけずに採用できるため、企業にとっても大きなメリットがあるのです。
デメリット
直接応募の大きなデメリットは、求人内容が不明確という点です。転職エージェントや転職サイトには、仕事内容や給料など必要な情報がしっかりと記載されています。たくさんの掲載されている写真からイメージを掴むことも可能です。
しかし、企業の採用ページでは詳しい内容が記載されていないことが多く、面接時に自分で確認する必要があります。
福利厚生や年収、休日のことなど事前に聞きにくいことを自分で確認しなければならないのはとてもネックとなるでしょう。
また、企業側と直接やり取りを行う必要があり、スケジュールの調整や条件のすり合わせもすべて自分で行わなければなりません。入社した後に話が違う場合、すべて自己責任となってしまいます。
スカウトサービスを利用した場合
スカウトサービスを利用するには、自己分析を行った後、転職サイトにプロフィール・学歴・職務経歴・希望条件などの必要項目を入力し、登録を行います。そうすると、あなたに興味を持った企業からスカウトメールが送られてきます。
スカウトメールと一口にいっても「プライベートオファー」「興味通知オファー」「オープンオファー」とメールに種類があります。
採用担当者が直接書類をチェックして送られてくるのがプライベートオファー、企業の求めている人物像に近しいスキルや経歴を持っている人に送られるのが興味通知オファー、一定の条件を満たす者に一斉に送られるのがオープンオファーです。
スカウトが届いて自分も興味があれば応募し、書類選考や面談へと進む流れとなります。
メリット
スカウトサービスのメリットは、自分の履歴書や職務経歴書などの情報を公開しておくだけで、企業からアプローチをしてもらえる点でしょう。自分から求人を探して応募する必要がないことや、自分の市場を知ることが可能です。
また、自分で求人検索を行っても気付くことのなかった意外な求人を知ることができるのも面白い点でしょう。スカウトの種類が3つあることをお伝えしましたが、スカウトメールが届く時点で一定の条件は満たしていると判断することができます。
そのため、応募してまったく相手にされないということは少ないでしょう。
デメリット
スカウトサービスは、あなたに興味を持った企業から一方的に送られてくるメールです。そのため、あなたが求めている業界や職種ではない求人ばかりが届く可能性が高くあります。
「自分の描いていた転職と知らないうちにかけ離れていた…」なんてことにならないよう注意が必要です。また、オファーが来たからといっても採用が約束されているわけではないので、浮かれないようにしましょう。
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転職活動のやり方がわからない!よくある疑問
転職活動の期間はどれくらいが一般的?
転職活動の期間は、3~6カ月が目安といわれています。情報収集~書類作成までに約2週間、応募~面接に約1~2カ月、内定~入社までに1~3カ月程度かかるのが一般的となっているようです。
転職活動を始めるタイミング
転職活動を始めるタイミングは、入社希望時期がある場合は逆算して行動を開始しましょう。例えば、4月入社を希望している場合には、6カ月前の10月から動くのがおすすめです。どんなに遅くても1月には開始しましょう。
まとめ
転職活動を成功させるためのやり方のポイントや全体の流れ、よくある質問など紹介しました。転職活動を始めるには、まずは転職エージェント、直接応募、スカウトサービスなどどのような方法を利用するのが決めることが大切です。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分にぴったりの方法を利用して開始しましょう。その中でも、転職エージェントを利用して転職活動を行いたい方は、ぜひキャリチェンにご相談くださいね。
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